様々な住宅や不動産の情報を扱うQ&Aサイトです。

教えて!住宅不動産は様々な住宅や不動産の情報を取り扱うQ&Aサイトです。

不動産会社を通さず大家との直接契約でマンションを借りました

投稿日時:2015-02-15 20:14

質問受付中
回答者数:1件





不動産会社を通さず大家との直接契約でマンションを借りました。契約書には、13条までパソコンで打った家屋賃借契約書?があり、14条に、大家が自ら手書きで本契約解除に際し敷金は返還することはできません。と勝手につけたしています。それに、サインをしてしまってるので、敷金は返ってこないんでしょうか?

また、網状の窓ガラスが割れているとゆわれました。割った覚えもありません。それに、立会いもしていないのに、鍵を返してから、電話でゆわれ、それなら、高かったら困るから見積もりしてくれたら、一度その見積もりをみしてといいました。高かったらこちらも知り合いに頼むといったので。じゃあ、次に電話かかってきて、直したからいきなり払えと請求されました。

立会いもしてもなく、見積もりをだしてとゆっただけなのに、勝手に直されこれは、支払わなければならないのですか?私が退去した後は大家自ら住んでるのですが会いたくないのか隣のおばちゃんにお金を払っといてとゆわれました。これは、敷金内で直してもらえないのでしょうか?また、払わないのなら知り合いの社長にゆうからなど脅してきたり、実家にまできてます。
どうしたらいいですか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2015-02-16 21:07
A:俗に言う変わり者の大家さんですね。このような方は一般的に何を言っても聞かないことが多いので、とても対応が難しいです。
契約書をあとから付け加えたり、契約違反をしている可能性があります。これでは何の為の契約書かわかりませんね。
不動産の賃貸契約について書かれているのがありますhttp://www.kirkdonnelly.com/hudousantintaikeiyaku.html